8月12日(月) 美波町の飲ませサビキ

飲ませサビキ 第Z弾。

確か3日前も この船に乗っていたような気が(笑)

あれっ?

日よけがついてる。


今日も乗り合い。

いつの間にか10人になっていた。

10人で飲ませサビキはキツイな〜と思っていたら

2名キャンセル?で8名で出船。


釣り負けないように 自分の仕掛け・スタイルを信じて …



5:30出船。

まずは 港の沖から。


あれれっ?

電動リールのカウンターがゼロ表示のまま

またこわれてる …

タナとりはラインのカラーで。



最初の流しでアジが付いた。

ウルメじゃないので外そうかと思ったけど

とりあえず底まで落としちゃえって いきなり青物ヒット。


全然止まらない〜


しばらく走ったところで 止まった。

というより魚礁に巻かれた。

「15mくらいの高い魚礁あるよ」って


引っ張ると ゴリゴリっていやな感触が伝わってくる。


結局朝の一発目から魚礁の餌食となりPEザラザラ プッツン。


出だしから電動リール壊れてるし ラインブレイクでリーダー結び直しやし

何だかとってもいやな予感。


お隣さんも 青物に切られたようで

仕掛けを対青物用の太いのに変えようかと思ったけど

青物は眼中にないし

あくまでも狙いは大鯛なので細仕掛けで通そう。


願いが通じたのか 本命1匹目。



ゴーマルサイズ



どんな仕掛け 使ってるんですかと聞かれることも多いので

こちら を参考に

大きなタイを釣りたいのなら 仕掛けは自作しよう。

簡単で 安上がり。



対マダイ用なら 6号  対青物用なら 10号

3本針なら制作費70〜80円 連結して使うので1セット150円ほど

市販品の1/4程度でできる。


しなやかで枝や枝間を長目にとっているの仕掛けなので 食いは抜群?

食いが立っていれば少々仕掛けが太くても食ってくるが そんなことは稀。

仕掛けを嫌うマダイを市販の仕掛けで騙すことは難しい。

一日トータルで考えると 結果的に仕掛けの差が釣果の差になってくる。



艫の方がナナマルの大鯛を揚げた。

おるおる。

今度は こちらの番。

ゴンゴンと頭を振る独特の引き。



前回に続いて ナナマル 72cm

このサイズが一つ釣れたら ほっとする。



続いて 底でバタバタッ そのあとスイスイ この感触は

前回バラした魚に間違いない。



中判? 58cm


今日も船上は灼熱地獄。



日よけのおかげで 船上に陰が。

まぁ 釣りをしている間は竿を持って船べりに立っているので関係ないですが

移動時に くつろげるので助かる。



朝の時合いにのりおくれないように

3匹目



こちらもナナマル ジャスト70cm


予報では北から北東の風が吹く予定だったが

ほとんど無風 ベタ凪。

水面には500円玉ほどに育ったアオリの姿も確認できた。



八千代丸はフライ?

シイラは相変わらず船のまわりをウロウロしてるけど。


4枚目も 同サイズ



泣きのナナマル 68cm



予報通り 北東の風が吹いてきた。



海はボコボコ。


9時を回って いつものようにアタリが途絶えた。


この海域の魚(アオリ)は一日二食なのか

朝夕にはかならず時合いがあるのに

昼間はお昼寝タイムなのか ほとんど食わなくなる。


こうなれば ますます仕掛けの差が出てくる。

何とかしてやる気のない魚たちに口を使わせる努力をしなくては。


仕掛けは使っているうちにどんどん劣化していく。

針先は解けて鈍ってくるし

枝はヨリがかかってくるし

ラインの透明感は失われてくる。

針を結び変えたり 枝を交換したり けっこう忙しい。

市販の太い仕掛けを一日中使い続けているようでは

特に昼間は見切られてしまう。


仕掛けを新しいものに交換して 一流し目。

久々のアタリ。

また同じサイズ。



これも 泣きのナナマル 69cm

針が唇のいいところに掛かっている。



すごい口 すごい歯  

イワシが口の中に …


この直後にも強烈なタイのアタリがあったが 針を伸ばされてしまった。






いつものように 何も釣れない空白の時間が延々と過く。


魚探にはイワシがどっさり映っていても なぜか全然掛からない。

たまに掛かったとしても その後は無反応。

マダイや青物は何処へ行ってしまうのか

はたまた居るけど口を使わないだけなのか。



気が付けば15時に。


大島の南まできていた。



風も収まり 夕方の時合いに突入する時間帯になってきた。


艫の方々が 2,3枚タイを揚げて さぁこれからと思ったら

その後は静かな海にもどってしまった。


夕方の時合いをものにすることができず そのまま終了。



17時 帰港。


8人で マダイ 14〜15匹? ヒラメ 2枚  メジロ 1匹  カイワリ 30匹

前回釣れまくったサバは ほとんど釣れなかった。



数は前回に遠く及ばないが 重量感たっぷり。


9時までは順調に釣れたものの その後はサッパリ。

短い時合いに集中して手返しよく1匹でも多く釣っておくのが釣果を伸ばすコツ。


連日40℃近い猛暑・酷暑であるが

海の中も まだまだ熱い?




本日の釣果 マダイ 〜72cm 5匹 ヒラメ など